まねき猫の部屋ーブログ

問題解決や人についての想うことを発信していきます。

リポート添削をしていて、最近想うこと

今日は、日頃やっている添削リポートの仕事から、想うことを書いてみたいと思います。 (添削リポート:いちばんイメージしやすいのは、赤ペン先生でしょうか?) 私が担当している添削リポートで、これから主任やリーダーになる人が基礎的な知識や理解を深…

鹿児島から神奈川県まで車で帰ってきました。

11月12日日曜日に飛行機で鹿児島まで行き、翌日から1泊2日をかけて、家内と車を運転して神奈川県まで戻ってきました。今回の総距離は約1300kmとなりました。(^_^; 60才をすぎた身で年甲斐もない行動?はもうしないだろうと思いますが、身内を介護することに…

ロボットとAIのテレビと映画を観る

ここ数日で3つのAIに関わるテレビ番組と映画を観ました。私はAIやロボットの進化に関心を持っていてこうした番組や映画はできるだけ観るようにしています。リポート添削をしながら観ることも多いのですが、手は止まったままテレビに釘付けになることが多い…

実務診断6日目 報告会

10月29日 台風が近づく中、午後7時から約2時間、理事さん4名に対して商店街事務所で報告会をしてきました。約1ヶ月半の実務診断の最終日をようやく迎えることができました。 (リポート添削が過去最高数届き悲鳴を上げながら、やっと投稿にこぎ着けました) …

実務診断5日目 提言のまとめ

今回も実務診断の様子をお伝えします。いよいよ5回目です。各メンバーが1週間考えて持ち寄った商店街への提言案を議論しました。 今回も担当以外のパートは概要だけのお伝えになることをお許しください。診断作成の雰囲気を感じていただければ幸いです。自分…

実務診断4日目 課題づくり

実務従事診断も4日目に入りました。いよいよ課題の議論を行います。 今回も改めてお詫びしておくことがあります。診断実務の様子は、開示可能な範囲に留めています。とはいえ、課題の議論においてはその内容を多少は伝える必要があります。そのため、私の判…

車を使って神奈川県から鹿児島まで行ってきました。

(引用:Yahoo 地図 ルート検索結果) 10月6日と7日の2日間をかけて、自宅のある神奈川県から妻の実家のある鹿児島県まで自家用車で行ってきました。総距離は約1260km。よく出来たと自分を褒めています。(車の走行結果は1264kmでした) 帰りは、妻と車…

実務従事3日目 現状分析とSWOT分析

久しぶりの更新となりました。(^_^; 今回も、実務従事診断の様子をお伝えします。3日目に入りこれまでに入手した情報を整理して、この商店街の現状を明らかにしていく作業に入りました。 あらかじめ、1つお詫びしておくことがあります。診断実務の様子は、…

実務従事2日目 通行量調査と来街者アンケートの実施

砂町銀座商店街の公認マスコット「すなっち」 【提供:江東区】 写真引用について:江東区写真ダウンロードのご利用について|江東区 先週に続き、9月24日 日曜日に実務従事診断 2日目を行ってきました。今回は、通行量の調査と来街者アンケート取りをしてき…

実務従事1日目 現場視察と経営者インタビュー

先日、中小企業診断士の資格を更新するためのポイント取得のために実務従事に参加してきました。今日は、その1日目の様子をお伝えしたいと思います。 この記事は興味ない人が多いだろうな・・・、とは思いつつ、自分の記録のつもりで書いていきます。 この実…

彼岸花と実務研修の始まり始まり(予告)

スーパーの仕事に向かう道の土手に、彼岸花が咲いていました。 3日前に通った時は気づきませんでした。いつの間に咲いたのでしょう。茎を見事に伸ばして、赤い花がきれいに開いています。田のあぜ道に連なって咲いている場所もあって美しい景観が楽しめまし…

事後報告 8月のイベント 年金請求手続きをしてきました (^o^)/ 

8月はイベント盛りだくさんだったと以前のブログで書きました。その1つが、8月に62歳になり年金請求の権利が発生したので手続きをしてきたことがあります。 今日は、その様子を紹介します。 (きりがないので、8月分のイベント紹介は今回で終了) 誕生日の2…

背中を押されて2日連続でブログ! 今日は危険物資格の更新についてです。

8月はイベント目白押しと報告しましたが、今日はその中から危険物取扱者の資格を更新してきたことを書きます。 シルバー人材からの派遣で、スーパーの灯油販売のパートをしていますが、ここで働くきっかけとなったのは、私が危険物取扱者の乙4類の資格を持…

ひさしぶりのブログです。テーマは人間ドックの結果に絞りました\(^o^)/

2週間ぶりのブログとなりました。8月は誕生月、イベント目白押しでした。しかも、リポート添削も山のように届いて睡眠時間4時間程度の生活が昨日まで13日間続きました(^^; 昨日、無事に片付いてようやくパソコンを開いています。 イベント盛りだくさんなので…

今週は冷夏 雨の降る中の仕事となりました。そして厚生年金の受取準備開始

先週、猛暑での様子をお伝えしたのもつかの間、今週は気温22℃と寒い(^^;その上、雨の降る室外仕事が中心の仕事には、最悪のコンディションとなりました。 働いているスーパーはなぜか雨の日は、お客様が多いのです。 お客様との何気ない会話からその理由が分…

8月の猛暑の中 スーパーの園芸担当の仕事でこんなことも!激務でした。

8月に入りました。連日暑いですね。昨日は台風一過で、シルバーとして働いてるスーパーの仕事場は気温38.5℃(10時時点)でした。夕方も32℃度と一日中30℃以上の状態で、まるでホットサウナの中で働いているような感覚でした。ですので、取った水分も、水筒の1…

問題を考える上での想定内と想定外(問題を考える前提)

想定外という言葉は、2011年の福島原発事故の後から耳にすることが多くなった言葉の1つだと感じています。一方で、想定外を正しく理解できていないで用いているケースもよく目にします。今日は、問題を考える上で認識しておきたい想定の内と外の範囲につい…

見えている問題は1割?(ハインリッヒの法則を参考にして、暗黙化している問題の数を推測する)

問題とは、「あるべき姿」と「現状」のギャップ(差)のことを言います。 (この考え方が、問題解決に関する書籍などで主流となっています) もちろん、これ以外の定義で説明しているものもありますが、ここでは、この考え方に沿って、職場の問題量を推測す…

Pさんのようにはなかなか書けない。ブログを書いて思うこと。

ホームページとブログを立ち上げ書き始めたのは、定年し今までの仕事の中で経験したことなどをお伝えし、少しは学んだことを還元し役立ちたいと思ったからです。でも、なかなか思うように書けないものです。 私には、「Pさん」という愛称で呼ばれていた上司…

社会人向けリポート添削のコースミーティングに参加してきました。

私は、ある研修機関の社会人向けリポート添削の仕事もしています。(大人向けの赤ペン先生と説明するのが一番わかりやすいかもしれません) 昨日は、その研修機関が主催するリポート添削のコースミーティングに参加してきました。コースミーティングとは、あ…

人工知能の発展と自分はどう向き合うか?

6月25日に放送されたNHKスペシャル「人工知能 天使か悪魔か 2017」の録画を観た。その中で、第2期電王戦二番勝負の様子が伝えられた。佐藤天彦名人と将棋ソフト「PONANZA」(ポナンザ)の戦いは「PONANZA」2戦2勝と圧勝で終了していた。 参照:電王戦中継…

シルバー人材はカースト制度の最下層なのか?

先日、近所の奥様と最近の私の仕事について、立ち話をしました。その時に、考えさせられたことをテーマにしてみたいと思います。 それは、「シルバー人材はカースト制度の最下層の位置づけなのか」です。 私が近くの自動販売機で飲み物を買っているときのこ…

課題リポートの書き出しを1字下げない学生が多い

今日は、兼任教員としてリポート添削をしていて気づいたことを書いてみたいと思います。テーマは、論述の書き出しの「1字下げ」についてです。 今週、あるWスクールの学生からのリポートが15通まとめて届きました。添削したら、長文問題の記述で全員が「1字…

スーパーの仕事は、体脂肪の燃焼に有効でした。消費した運動強度「メッツ」は3.2メッツ相当

スーパーの仕事を始めて体重が1か月で約2Kg減ったと前回書きました。今日はその内容を検証してみたいと思います。 下の図表は、ジムの体組成計で計測したデータの一部をまとめたものです。最新の測定は5月16日に行ったので、仕事を始めて約1.5か月後のデータ…

スーパーは人手不足。仕事は激務でした(^^; 1日3万歩。体重は1か月で2kg落ちました。

4月からシルバーとして働き始めましたが、人手不足を実感しながら、体を使う慣れない仕事で疲れました。ようやく、仕事にも慣れてきて書く気力も出来てきたので、近況をお伝えしたいと思います。 始めに、人手不足を実感した様子からお伝えします。 このパー…

心機一転。定年後の再就職は偶然に任せることにしました。

前回のブログを妻に見せたら、「硬くてつまらない」とあえなく撃沈しました。 では、「どんな話なら読んでくれそうかな」と尋ねたら、 妻いわく「この間のスポーツジムのことを書いたら」と言う。 どんなことかと言うと・・・ 某スポーツジムの一コマ サッカ…

直感で動くべし

取組む問題の内、手順が直感的にイメージできるならすぐ取り取り組むべき 私たちが問題に遭遇する場面は、仕事上だけでなく、人として生きる上で、私生活でも毎日何度もあります。 それらの問題は大きく分けると「解決できる問題」と「解決できない問題」に…

問題発生の背景を考える

ホームページの記事をこちらにも書きました。 HPは以下をクリックするとジャンプします。 このHPのブログ | まねき猫の部屋 正式公開日のお題は何にするか、ずいぶん悩みましたが、 「問題発生の背景を考える」としました。 問題解決を進める上で、もっと…

初めまして(^o^)/ ブログを開設しました。

みなさま、初めまして。 まねき猫の志村といいます。 昨年、8月まで、半導体の設計・開発関係の仕事に従事していました。いまはハローワーク通いの最中です。 時間も出来たのでこれまでの経験をお伝えしようと、ホームページの立上げとこのブログの開設を目…