まねき猫の部屋ーブログ

問題解決や人についての想うことを発信していきます。基本金曜日に更新しています。

2017年の活動をブログから振り返る

f:id:my-manekineko:20171228144807p:plain

 たぶん、今年最後のブログになります。最後となると「振り返り」という言葉が頭から離れません。PDCAサイクルを回す上で、この1年に起きたことをブログの記事からいくつか振り返ってみることにしました。自分の記録のため為に書かせていただきます。おつきあいいただければ幸いです。

 さて、

 ブログを始めたのは、今年の2月28日でした。

my-manekineko.hatenablog.com

 それまで、ホームページを中心に記事を書いていましたが、ある人から「ブログもやった方が講師になるなら実績作りになるからやっておくといい」と言わていました。しかし、なかなか手がつきませんでした。他の方の書いたブログを読むと「うまいな~」と感心することばかり…しかも、毎日書いている人が多い(^_^;

 とても私などが同じことが出来るとは思えず尻込みをしていました。しかし、当時なかなか講師採用につながらない状態でしたし、今年の始めの誓いでもあったので、まずは書いてみようと割り切ってスタートすることにしました。

 誓いというのは、今年のテニス仲間との新年会で、全員が1年の夢を書きました。もちろん、自分も書いたのですが、その夢がこれ

 「出来なかったことにトライする」です。そして、その1つがブログを開くこと。メンバーの前で今年は開設するぞと、誓ってしてしまったのでした(早まった)(^_^;

 

f:id:my-manekineko:20171228152251j:plain

 いよいよ自分で自分の首を絞めてしまい、しかたなく1ヶ月ほどかけて開設の準備をしました。開設先はどこにするか?テーマはどうしようか?など考えることにずいぶん時間をかけてしまいましたが、なんとか公開にこぎ着けました。

 ブログ開設の表向きの理由は、社会貢献ですが、講師としての実績作りも狙っていました。

 しかし、活用するはずの採用に向けての活動には出番がなかなか出てきません。落選の通知だけが届いていました。そんな中で、偶然から自分でも思わぬ方向に舵を切ってしまいました。

 それが、スーパーでの灯油販売の仕事です。ちょうどブログを始めて一ヶ月後くらいのことになります。

 この頃の記事は、まだ試行錯誤の状態で、たとえば、出だしでつかみを入れようとして、タイトルとリードインの文章がぜんぜん整合性が取れていません。あぁ、はずかしい。何を書いているのかさっぱりつかめないですね。読み手は、ほんの数行で読むか読まないかを決めてしまうと言うのにです。下手だなーと今更ながらに反省します。最近は少しは意識するようにしていますが、まだまだ修行中です。上手く書けていません。

 さて、話しを戻します。

 当時の言い訳はこんな感じでした。

 再就職を偶然に任せたのです。

「クランボルツ先生の計画的偶発性というキャリア理論があります。「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって決定される」という理論です。私なりの理解は、「環境変化のスピードが加速している現代は、何年も先の未来は予測できない。そのため、方向性を定めたら計画通り実行することはほどほどにして、今起きている現実を受け入れて、目指すキャリアに近づく偶然の出来事を受け入れながら広げていくこと」になります。今回の、「スーパーの灯油販売」はそんな予感を感じさせるものでした。まずは契約期間の半年間をやってみようということにしました。」

 

 始めてしばらく経った頃に撮った仕事の祈念写真がこれです。

f:id:my-manekineko:20171228153141j:plain

 私は、開発の仕事が中心でした。とはいえ、それなりに開発以外の色々な仕事の経験もしました。しかし、販売の現場は研修以外ではやったことがありませんでした。なので、いまにして思うと対面販売で色々な人と話をしながら、モノを売るという貴重な経験が出来たことを感謝しています。きっと、この経験は役に立つと信じています。

 この灯油販売の仕事をやったご利益は、経験だけではありませんでした。

ここでは、園芸の仕事も合わせて行います。夏場に力仕事もしたのでこんなご褒美もいただきました。

 1つが体重が落ちたことです。  

 このころは、慣れない仕事でブログの更新はほとんど無し。4月はこの記事1つだけです。ハードな仕事で体重が2kg落ちたのでした。そのことをようやく記事にしています。まだ、余裕の無い生活をしていました。リポートの添削と3日に一度の灯油販売の仕事で精一杯でした。

 でも、この記事は色々な検索サイトから流入があり、予想以上に多くの方が読んでくれました。こうした記事の方が貢献度が高いようだと少し理解できた時期です。ただ、はてなブログの中では、認知が低い状況は変わっていません。

 

 さて、ご利益のもう1つがこれです。脂肪肝が取れたこと。

 長年なかなか取れなかった脂肪肝が体重の減少と同時に消失したのでした。

 8月の誕生月に人間ドックを受け、超音波検査の技師の方から嬉しいお言葉をいただきました。体重が減ると言うことはいいことが沢山あるんですね。

 まあ、私はダイエットするつもりで灯油販売の仕事を選んだ訳ではないのですが…

 当日の問診時にいただいた結果のシートがこれです。昨年は所見は「C」でした。経過監査が必要だったのが、みごと「A」の「異常所見なし」になりました。

 

f:id:my-manekineko:20171228155600j:plain

 灯油販売の仕事は色々な意味で、よい経験となりご利益も沢山ある今年最大のイベントだったと感じています。

 こんな調子で、振り返りをしていくとキリがなさそうです。今週も嬉しいことですが、リポート添削のノルマが多くてブログを書く時間がつきそうになってきました。

 ここから先は時短モードに入ります。すみません。もっと書きたかったな~(^_^;

 さて、自分なりのトピックスをリストにしました。

 ここまでに書いたものも合わせてちょうど10コを選びました。

 それぞれの詳細は是非、その月のブログをご参照いただけると幸いです。

2月28日 ブログを開設(上記記載)
3月20日 シルバーで灯油販売の仕事を始める(上記記載)
4月27日 灯油販売の仕事で体重2Kg落ちる(上記記載)
7月08日 リポート添削のコースミーティング参加 表彰される

社会人向けリポート添削のコースミーティングに参加してきました。 - まねき猫の部屋ーブログ

     ブログを書いた時にはまだ届いていなかった表彰状と写真がこれです。

f:id:my-manekineko:20171228204509j:plain


9月01日 人間ドックの結果 脂肪肝がなくなる(上記記載)
9月08日 厚生年金の請求手続きをする

事後報告 8月のイベント 年金請求手続きをしてきました (^o^)/ - まねき猫の部屋ーブログ

9月22日 実務研修 計6回ブログで報告する

実務従事1日目 現場視察と経営者インタビュー - まねき猫の部屋ーブログ

10月13日 家内が介護のため鹿児島へ車で1266kmを移動する

11月17日 家内の介護が一旦終了する。車で神奈川へ戻る

鹿児島から神奈川県まで車で帰ってきました。 - まねき猫の部屋ーブログ

12月08日 老齢年金を62才前倒し請求する

老齢基礎年金を65才から62才に前倒し受給する手続きをしてきました。 - まねき猫の部屋ーブログ

 けっこう色々な事があったのだといまさらながらに思います。

 当初心配していた週1回のブログ更新はなんとか出来そうな目処が立ってきました。少しは書くことに慣れてきたように思います。

 しかし、社会貢献につながるような記事はなかなか書けない状況です。問題解決に関する記事は、書いてもあまり反応が良くないのもあります。反応が良くないと書くのを迷います。いつのまにか、受け手の反応を気にしているように感じます。それでいいのかと自問しています。来年どうするか考えどころです。

 それと、ブログ作成のもう1つの目的であった講師役を目指した活動は、ここのところすっかりご無沙汰状態です。まったく手つかずです。

 リポート添削の仕事がすごく多くなっていることや、ブログを週1回書くことを優先すると、それ以外の時間があまり取れない状況になってしまいました。仕事やブログを書く効率を上げないといけないですね。

 こう書きながらぼんやりと問題点もぼちぼちと浮かんできました。

 こうした点をどうするか、この年末年始に考えていくことになりそうです。

 来年のどこかで、このことをブログでご紹介できるよう頑張ってみたいと思います。

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 来年も、ぜひお立ち寄りいただけると嬉しいです。

 みなさまにとって、来年も良い年になることをお祈り申し上げます。