まねき猫の部屋ーブログ

問題解決や人についての想うことを発信していきます。

8月の猛暑の中 スーパーの園芸担当の仕事でこんなことも!激務でした。

 8月に入りました。連日暑いですね。昨日は台風一過で、シルバーとして働いてるスーパーの仕事場は気温38.5℃(10時時点)でした。夕方も32℃度と一日中30℃以上の状態で、まるでホットサウナの中で働いているような感覚でした。ですので、取った水分も、水筒の1.5リットル+自販機のポカリスエット500ml+CCレモン2本1000ml合計で3リットルとなりました(^^; (昼食時はCCレモンを一気飲みでした)

f:id:my-manekineko:20170810054419j:plain


 さて、今日はそんなスーパーの灯油販売と園芸コーナー担当の仕事の中でいつもとはちょっと違う仕事の様子をお伝えしたいと思います。

 

 先日の夕方、灯油コーナーに近所の自治会の組長さんが2人来られ、スーパーの裏のごみ回収場がツタでおおわれて危険だから取り除いてほしいと言いに来られました。併設するお花屋さんの店員に話されたようですが、困った店員さんが私を呼び止めて対応してほしいとのことでした。

 まだ、この仕事について4か月の新米ですが、スーパーの制服を着ている人なら対応できると思われたようです。しかたがないので、まずは、話を伺うためその現場となるごみ収集場に一緒に行きました。

そのとき、撮影した写真がこれです。

f:id:my-manekineko:20170809060816j:plain

 17時半ごろに撮影したものなので、夕日に映えてうっそうと茂るツタが協調されていますね(^^;

 組長さんには、話は伺ったので店長やリーダーと相談して対応を考える。しばらく、時間をほしいとご返事しました。物わかりの良い組長さんで、急ぎはしないので対応をしてくれればいいとのことでした。(私の名前をしっかりチェックされましたが)

 

 さて、翌日、私は窓ふきで出勤なったので、灯油コーナー担当で出勤していたリーダーに相談しました。すると、「あの場所は人が入れないから専門に業者にしてもらわないとダメだ、店長に相談して」とのことでした。当日は副店長しかいなかったので、相談するとしぶーい顔で店長と相談するとの返事。んー、なんか心配だな~。

 

 それから、2日後、勤務ローテーションで出勤して現場を見ると、まだ手がついていない状況でした。「この状態はまずいよね~」と自分で取れる部分のツタだけは取ろうと作業をすることにしました。一緒に仕事をしている警備の方にしばらくコーナーから離れますと伝えて、刈り取りと始めました。

 ごみ回収場の左側は裏手のドアからは入れるのでそこに伸びているツタと、細いコンクリの溝を伝いごみ収取場のツタを枝切のハサミでカットしながら袋に詰めました。だいたい、取れるところは終わったので90リットルの袋2つに詰めて、やれやれと思ったときです・・・

 店長がインカム(社内無線)で草取りにいってくるとのアナウンス…
いやな予感・・・

 なんと、店長自らツタ取り作業にやってきました。私がやっているのを見て喜んだ様子で、結局すべての除去を店長と一緒に作業する羽目になりました。

 それから、さらに2時間、炎天下での作業は大変でした。汗が滝のように流れ制服はびしょびしょになりました。作業中も灯油で呼ばれたりで大変でした。

 とはいえ、私が話を受けてしまったことなので、無事に片付いて安堵しました。

 その成果がこれ、きれいに除去できたでしょう?

f:id:my-manekineko:20170809062719j:plain

 えっ、右に草が少し残っているって・・・するどいつっこみですね。初めにお話ししたように、実はこのフェンスの中は入れない構造になっていて手が届かないのです。なぜこんな構造にしたのか不思議です。仕方がないので、長いハサミを使って出来るところまでやった結果がこの状況です。

 このあと、除草剤をフェンスの上から大量に撒きました。その効果が出てくれることを願うばかりです。とりあえず、組長さんの依頼に関する作業これで終了となりました。

 組長さんがどんな反応してくるか、様子を見守りたいと思います。

 

 今回の事で、スーパーの仕事は、本業以外でもいろいろあって大変だと思いました。

 特に近隣の住民との関係も維持するためにこうしたこともしていかないといけないと知ったのは自分なりの収穫でした。また、こうした仕事を外には出さずに自分たちで行うことも私は意外に感じました。経費が厳しいのか、こうした仕事を店長自ら行うことで、社員への範を示しているのかはわかりません。(なかなか、店長には聞けないです)私が手伝ったことはずいぶんと感謝されました。ペットボトルのお茶を1本いただきました。(給水を兼ねてですが)

 この仕事も9月末までです。私は夏場のチームなので、冬は別のチームが担当するため、メンバーが交代します。あと1.5か月。大変な仕事ですが、無事に終わりまで勤めたいと思います。

 今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。