まねき猫の部屋ーブログ

問題解決や人についての想うことを発信していきます。基本金曜日に更新しています。

言語翻訳のお話 3月第2週の関心ごと

f:id:my-manekineko:20180316095938j:plain

まねき猫の志村です。みなさまのおかげで無事ブログが1年続けることができました。ありがとうございました。今回から日頃感じたことも記事にしてみたいと思います。今日は、機械翻訳機について思ったことを書いてみます。

  

目次

1.POCKETALKのこと

2.日本発の翻訳無料アプリ「ボイストラ(VoiceTra)」

3.翻訳機の課題と期待

4.前回のブログのお礼

 

 

1.POCKETALKのこと

先日、家内とジョナサンで食事をしにいったときのことです。テーブルにこんな広告が張り付けてありました。

f:id:my-manekineko:20180316100408j:plain

「通訳が手のひらに!POCKETALK」………

何これ?

よく読むとなんと、携帯型の翻訳機の広告でした。

さっそくネットで「POCKETALK」を検索すると、ソースネクストが企画販売している商品だとわかりました。

そのページから概要を引用してみます。

翻訳機を超えた、夢の「通訳」機

POCKETALKTM は、外国語が話せなくても対話できる、超小型「通訳」デバイスです。英語はもちろん、中国語、韓国語、フランス語、タイ語ベトナム語など、50の言語で双方向のコミュニケーションができます。

POCKETALK の機能と特徴

50言語以上で使える/対話ができる/翻訳精度が高い/連続約6時間使える/起動が速い/クリアな音声

お寿司屋の店主と中国人のお客が、この通訳機を使って会話しているシーンや、メイドカフェでメイドとお客さんがイタリア語で会話するシーンなどの動画もありました。

これを見るだけでもとても面白い( ´艸`)

その製品のHPへはこちらから

www.sourcenext.com

ソースネクスト社は、昨年12月14日から販売しているそうです。全然知りませんでした。結構新聞やTVで報道されたようですが、私のアンテナにはかかっていません。ちょっと残念(;^_^A

 

さて、 ラインアップは、世界61ヵ国で使える専用グローバルSIMをセットしたモデル(29,800円・税別)と、Wi-Fiで利用できる本体のみのモデル(24,800円・税別)があり、色はホワイト/ブラックの2色です。

 

ソースネクストによれば、ハードウェアはTravis社(オランダ)との共同開発で、OSはAndroid 5.1を採用、プロセッサはクアッドコア、メモリ1GB、ストレージ8GBを搭載。ディスプレイは1.3インチ(320×320ピクセル)だそうです。

 

評判記事を読むと、言語設定の順番がABC順らしく、日本語での並びではないので言語の選択が大変らしい。また、WiFiの設定もちょっと面倒だとありました。

製品は、ソースネクストのサイト、全国家電量販店で販売するとのこと、2020年までに50万台の販売を目指すとありました。

発表の記事はこちら

POCKETALK(ポケトーク) | ソースネクスト企業サイト

 

2020年のオリンピックを前に、インバウンド対応商品の1つとして売り出されたようですね。

なんとアマゾンでも売っていました(;^_^A

 

 

2.日本発の翻訳無料アプリ「ボイストラ」

こうした機械翻訳の技術が、AI(人工知能)の発達のおかげで飛躍的に進歩しています。以下は、2018年2月28日(日)の読売新聞36面からの切り抜きです。

進化する機械翻訳に関する最近の様子を伝えています。

 

f:id:my-manekineko:20180316101218j:plain

出所:2018年2月28日(日)の読売新聞 36面

 

初めにグーグルのAI翻訳が紹介されています。

グーグルは、2016年11月にフレーズベースの機械翻訳からニューラルネットワークを利用したニューラル機械翻訳を導入しました。他社に先駆けて飛躍的に変換精度を向上させています。

その驚きの様子は、当時の評価記事からもうかがえます。

appllio.com

 

そして、日本で開発された無料のアプリも紹介されています。

それが、この「ボイストラ(VoiceTra)」です。

HPはこちらです。ダウンロードもここからできます。

voicetra.nict.go.jp

このアプリは、NICT(国立研究開発法人情報通信研究機構)が開発したものだそうです。2020年の東京オリンピックに向けてぜひ多言語化して、海外から来る人たちに使ってもらおうということになって開発が加速したとのことです。2017年6月、グーグルと同じAI技術を導入して翻訳レベルの向上を図ったバージョンがリリースされました。

今のNICTの翻訳エンジンはTOEICで換算すると、800点レベルと書かれていました。開発初期は600点レベルだったそうです。

NICTは先進的音声翻訳研究開発推進センター(ASTREC)を中に作り、日本企業から研究員を出向してもらい、利用について研究を進めているそうです。企業はパナソニックNEC富士通日立製作所東芝ソニー、NTT、KDDIなど多岐にわたります。翻訳エンジンをNICTが作り、そのエンジンを企業にいろいろな形で使ってもらうという形だそうです。日常だけでなく、ビジネスの場面でも利用できるよう研究を進めています。

この「ボイストラ(VoiceTra)」をさっそく自分のスマホ(iPhone7)にダウンロードして使ってみました。

たとえば、

「このICのリーク原因は、ワイヤーボンドパッド直下の微小クラックによるものでした。」

と音声入力を試してみました。

(何この文章はという突込みはなしでお願いします(;'∀'))

f:id:my-manekineko:20180316102344j:plain

 

左の図が初めに音声入力したもの。この例では、音声→文変換で「微小」が「立証」に誤変換されていました。たぶん、私の発音がよくなかったのでしょう。それ以外はいい感じに翻訳されています。IC(集積回路)もICとそのまま出てきていますし、故障個所も「ワイヤーボンド」、原因も「ひび割れ」とまずまずの表現でした。真ん中の図は編集で「立証」を「微小」に直したものです。より正確に翻訳されています。難を言えば「リーク」は「漏電」ではなく、「リーク」そのままにしてほしかったですね。

右図は、グーグル翻訳のアプリで同様に試したものです。残念ながら音声入力はトラブルで確認できず、文入力だけでした。大体同じ結果でした。

 

ほかに、こんな言葉の変換の間違いもありました。

話したのは

「私どもの工場は、3交代制で操業しております」でしたが

「操業」が「創業」になっていました。左図がそのままのもの、右が修正後です。

f:id:my-manekineko:20180316103204j:plain

AI技術の進歩で、便利な世の中になってきたものです。私の英語力は、日常会話程度です。現役のころにあったら海外での仕事も苦労が少なくてすんだかもしれません。

 

3.翻訳機の課題と期待

こうした機械を通じた翻訳では、入力と変換で若干の間が生じます。自然会話というレベルにはなっていません。(まあ、人間の通訳を使っても同じなのですが…)

できれば、同時性を実現してほしいものです。

 

たとえば、ドラえもんの「翻訳こんにゃく」やアニメ「攻殻機動隊」の脳からの直接なネットワーク接続でテレパシーのような電脳による会話を実現した世界です。

実現できると機械翻訳が持つ多言語という強みさらに生きてきます。

普通の日本人は、日本語と第2外国語で英語などの2か国語が使えれば結構いい線というレベルです。中には数か国語が使える人もいますが、少数派です。

しかし、これらの機械を使えば、50か国語以上の言語が使用できます。

これはすごいことです。

以前、「40ヵ国語習得法―私はこうしてマスターした」という本を読んだことがあります。

 

この方は、中学生のころからずーっと語学を勉強してこの領域に到達しました。語学の才能もあったのでしょう。しかし、そうした時間を別のスキル向上に利用するという視点もあります。この機械があればそうした選択も可能となります。

語学学習は、「何のためにするのかという」目的が大事になってくるでしょう。

 

 

そして、翻訳の同時性を実現する技術の研究も進んでいます。

1つは、これ。「脳波で心の声を読み取る」技術の研究です。

そんな心の声を読み取ることが可能となる時代がこの後すぐにやってきそうな気配だ。日本の科学者が開発した心を読む装置によって、脳波に現れた言葉の解読に成功した。話すことなく、テレパシーのように会話する時代が一歩近づいたのかもしれない。九州工業大学山崎敏正教授らが突き止めたのは、脳波の波形は、言葉を口から出したときも、発声しないときも同じであることだ。

karapaia.com

 

もう1つ紹介します。「人の脳とコンピューターをつなぐ」技術の研究です。

BMIとは人の能力を補ったり、拡張したりすることを目的として、人の脳とコンピューターを接続することである。医療分野では四肢麻痺患者のリハビリやALS患者の意思疎通の支援を目的として早くから研究されてきた。しかし、2017年になって、テスラCEOのイーロン・マスク氏が侵襲型(脳にチップを直接埋め込むタイプ)のBMIを4年後を目処に実用化させると宣言したり、IT大手のFacebookがその研究機関で非侵襲型BMIによってテキスト入力を可能とする装置の開発を進めていると発表したことにより、大いに注目を集めるようになった。これまで遠い将来の話だと思っていたことが急に身近に感じられるようになり、BMIがもたらす新たな可能性や脅威について、ウェブ上でも活発に議論がなされている。

http://fis.nri.co.jp/ja-JP/publication/kinyu_itf/backnumber/2017/10/201710_11.html

 

いかがでしょうか?

ちょっと怖い面もありますね。アニメ「攻殻機動隊」では、人の脳をハッキングするシーンもありました。ここに書かれているように可能性と脅威は常に併存することになります。

ジョナサンでの翻訳機の広告からこんなことを考えた週でした。

独り言にお付き合いいただき、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

4.前回のブログのお礼

今回も多くの方からブックコメントや

☆をたくさんいただきました。

ありがとうございました。

 

やまさん(id:Yama-Mikasa)
→勝手に引用させていただいたのに温かいメッセージありがとうございました。福ちゃんと仲良くされているのですね。私も出会いに感謝しております。体調が悪いようですがお体はいかがですか?お大事にしてください。

 

つうぷとぅん さん(id:tsuputon7)
→「継続は力なり」のお言葉ありがとうございます。はい、あと1年頑張ります。ご支援よろしくお願いいたします。私もちょくちょく寄らせていただきます。英語の名言からの考察が素晴らしくていつも感動しております。

 

はるうさぎさん (id:haruusagi_kyo)
→わざわざのお言葉、感謝・感謝です。「長く続けると本当に備忘録としての価値が上がるのを実感出来ます。」実績かあるので重みのあるお言葉です。はるうさぎさんが一番に読者になっていただいたことを大切なご縁にさせていただきます。素敵な絵をいつも楽しませていただいています。実は私も昔少しイラストを描いていた時期があります。そうした興味からはるうさぎさんの記事に伺ったのだと思います。そんなこともいつか書いてみます。いまの記事はご興味が薄いと思いますがお付き合いいただければ幸いです。

 

鯛さん(id:tai_mijinko)
→お言葉すごくうれしいです。お忙しいのにいつもブコメいただき感謝しております。 鯛さんの簡単レシピや体験コーナ毎回楽しみにしています。周回遅れでの訪問になることもありますが、ご容赦ください。これからもよろしくお願いいたします。

 

ナッツ さん(id:mixnats)
→お言葉をいただいた上に、読者にもなっていただきありがとうございました。たくさんの読者の方がおられるのに本当にうれしいです。ナッツさんの投信の記事いつもすばらしい切り口で参考にさせていただいています。これからもよろしくお願いします。

 

亀仙人さん (id:ichisin)

→「誠実な文章はきっとあなたのファンを増やすと思います。」お言葉嬉しいです(´;ω;`)落涙しております。仙人さんからお墨付きをいただきましたので、ますます頑張らせていただきます。はてなProに移行されたのですね。その後の様子もぜひお教えください。

 

あーや様(id:Ayako28)
→貴重なコメントありがとうございます。「きっとPC以外の方は気付いてないかも」たしかに…ですよね(;’∀’) 週一回の更新なのでみなさんの更新案内にも埋もれているかもしれません。あーや様のようにすすーっと書けるようになりたいものです。私も巡回が遅くなることがありますが、ホットな海外情勢が得られる貴重なブログとして必ず訪問させていただきます。これからもよろしくお願いします。

 

さとみ77さん (id:satomi77)
→わざわざのお言葉ありがとうございました。さとみさんも昨年の1月から始められたのですね。1か月先輩でしたか。スイーツの記事楽しませていただきました。読者にならせていただきました。よろしくお願いします。(私のPCだとちょっと画面が重くてブコメできませんでした。負荷の軽いときにまた伺いますm(_ _)m)

 

たかちゃんさん(id:y0a6t5er)
→お祝のお言葉ありがとうございました。嬉しいです。はい、2年目頑張ります。 私も猫ピッチャー大好きです。7巻買いましたよ(笑)情報収集で訪問させていただいております。遅くなることもありますがご容赦ください。これからもよろしくお願いします。

 

りょうこさん(id:flowcare)
→過分な★をいただき本当にありがとうございました。お怪我のお加減は大丈夫ですか? 砂町銀座のブログも熱心にアップされていましたね。ご自愛ください。

(id:ponyoponyokun)さん
→★どうもありがとうございました。びっくりです。ブログ時々伺います。よろしくお願いいたします。

 

以下のみなさま、ブックマークしていただき感謝です。

長沼さん(n_hiro123)

とみえみさとさん(id:mitan_555)

ミスターハッピー1さん(id:kihappy1)

YUUさん(id:hate555mote)

 

☆をつけていただきありがとうございました。

父ロボ (id:titirobo)さん、アルパカさん(id:alpacajp)

たれいち (id:tareichi)さん、たろすけ (id:kitahana_tarosuke)さん

空 (id:sora1530)さん、(id:ollana)さん

 

あーや様のコメントから、やってみました。

もしかして、IDコールしたほうが見やすいかもとご案内してしまった方々

余計なことでしたら、スルーしてください。

おとさん(id:naoto0211)

のぞみさん(id:makisutobu-222)

あか男さん(id:mraka2015)

あずおさん(id:aqua_feather)

くおさん((id:cuLo)

mashleyさん(id:mashley_slt)

以上です。

終わり