まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

e-TAXで確定申告したら本当に還付が早かった

f:id:my-manekineko:20180321152546j:plain

当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今日は、e-TAXで確定申告をしたら、還付の処理が本当に早くて感動したのでその様子をいつもより1日早く速報でお伝えします。おまけの猫関連記事もあります。

 

目次

1.還付処理結果のメールがもう来た!

2.e-TAXの手続き 私の場合

3.今日のおまけ「ねこカップ」

 

 

2018年3月22日作成 2020年2月21日更新

2019年の還付処理の記事も書いています。良かったらこちらもどうぞ 

www.my-manekineko.net

 

1.還付処理結果のメールがもう来た!

みなさんは、確定申告を行いましたか?年金生活者の私は必須なので今年も行いました。それも今年は始めてe-TAXを使ってやりました(*^▽^*)

そしたら、もう驚いたのなんのって、3月19日(月)の朝、何気なくメールをチェックしたら、下のようなメールが入っていました。

×× ××様

 e-Taxをご利用いただきありがとうございます。
 ご提出された還付申告の処理状況について、ご連絡します。
 詳細については、還付金処理状況をご確認ください。

 さっそく、e-TAXの処理画面からログインして、還付金処理状況を確認しました。

そうしたら、なんと還付の処理が終わったので入金を確認してほしいとの内容だったのです。
なんて早いんだ~!♡ 

お役所の処理でこんなに感動したのは久しぶりです(^^)

 

f:id:my-manekineko:20180321154808j:plain

 3月21日(水)が休日だったので、実際の入金は3月22日(木)にされていました。

その結果がこれです。たしかに入金されていました♡

 

f:id:my-manekineko:20180322070405j:plain

私がe-TAXで手続きをしたのが3月1日(木)なので、3週間で手続きが完了したことになります。

昨年は、提出が同じ3月1日(水)でしたが、結果の通知が届いたのが4月の初め頃で、実際の入金は4月6日(木)でした。約5週間なので1か月ちょっとかかっています。

f:id:my-manekineko:20180321162019j:plain

昨年の還付のはがきです。赤の枠の所に、「手続開始年月日 H29.4.5」とあるように手続き開始が4月5日で4月6日に入金されていました。

まあ、5週間でも早いほうだとは思います。
しかし、e-TAXで手続きをするとさらに早いという情報は本当でした。

以下の税理士さんのブログは引用しても良いようなので参考までにつけておきます。

e-Taxにより申告された確定申告書の所得税還付金は、約3週間で還付されます。」

と書かれています。

zeikin-chie.net

 

2.e-TAXの手続き 私の場合

今年、e-TAXで申告をしようと思った動機は、以下のはがきが届いたからです。

昨年、確定申告をしたので「平成29年分 確定申告のお知らせ」というはがきが届きました。その中を開くと「e-TAXで確定申告を!! e-TAXのメリット」という案内が書かれていました。

f:id:my-manekineko:20180321164345j:plain

e-TAXのメリット

・税務署に出向く必要なし!

・確定申告期間中は24時間受付!

・還付の手続きがスピーディー!

・添付書類の提示又は添付不要!

魅力的な言葉がならんでいます。

「やってやろうじゃないか!」となった次第です。

独り言

納税は国民の義務なので、還付申告で納税したものを全額取り返そうなどとは思っていません。私は年金生活者なので確定申告しないと、国民年金で払った分や健康保険の費用、あるいは治療のためにかかった医療費などの必要経費分が反映されません。その額を申告し必要と認めてもらった上で還付してもらいたいと思っています。

さて、e-TAXで行うには、

マイナンバーカードICカードリーダライター

が必要とのことです。

マイナンバーカードは持っていたので、

とりあえず、ICカードリーダーを購入しました。ソニーの以下の商品です。

 

f:id:my-manekineko:20180321170204j:plain

実際の入力はこちらから

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

操作の流れはこちらをどうぞ

e-Taxをご利用になる場合の事前準備:平成29年分 確定申告特集

すぐに届いたので、さっそくつないでみると問題が(;'∀')

マイナンバーカードのパスワードをすっかり忘れていました。

4桁の方ではない。長~い方のパスワードを忘れています。

当時もらったパスワードを記録した紙も出てきません。ガッカリ(TT)落涙ものです。

どこを探しても記録した紙が出てこなーい(;'∀')

これはと思うのもをいくつか試してみましたが通りません。5回でロックがかかると言うようなアラームが出たような出ないような…

しかたなしに、市役所に行きパスワードを再度設定のし直しに行ってきました。再設定の作業はあっという間に終わったのですが、みなさんはくれぐれもご注意ください。

後日談
e-TAXの処理が終わり、資料を片付けていたら、なんとあのパスワードの紙がきちんとファイルに入っているではありませんか…
(;'∀')再度落涙(TT)

井上陽水の「夢の中へ」の歌ではないですが

「探すのをやめた時、見つかる事もよくある話で…」

なんですね~

パスワードが通った後の処理は昨年行った通常の申告コーナーからの手続きとほぼ同じです。

【確定申告書等作成コーナー】-TOP-画面

f:id:my-manekineko:20180321174507j:plain

私の場合、収入となるのは

 ア.公的年金企業年金公的年金は昨年分が始めて)

 イ.給与所得の乙種(リポート添削の兼任教員分)

 ウ.雑所得1(同リポート添削の社会人の添削講師分)

 エ.雑所得2(シルバー人材センターで灯油販売のパート6か月分)

 オ.利子・配当(証券会社からの特定口座分)

です。

アの公的年金は昨年から支給開始ですが、手続きは、ほぼ企業年金と同じでした。

イは、例年やっているのであらかじめ必要経費は計算済みで入力のみ

エは初めての雑所得でした。必要経費に仕事をするために買ったズボンや手袋、工具類などを計上してまとめました。

オは、還付の対象にするために計上しました。ここがいつも手間取ります(;'∀')入力の仕方がよくわからない。手引きを参考にしながらなんとか終了しました。

所得から引かれる控除などを確定申告の手引きに沿って進めていくと、約2時間くらいで入力は終了。朝の4時くらいから始めて6時11分には送信が完了しました。

メリットの

「出向く必要なし!、24時間受付!、添付不要!」

を実感しました。

f:id:my-manekineko:20180321181219j:plain

 ざっとですが、以上が私の場合のe-TAX初体験の流れでした。まさかのパスワード忘れがなければもっとスピーディーに進んだことでしょう。

来年もぜひ使っていきたいと思いました。

 

 

 

 

3.今日のおまけ「ねこカップ

先月、中央高速を使って実家に帰る途中で談合坂サービスエリアでトイレタイムを取った時のことです。

あるお土産のコーナーに引き寄せられました♡

「猫のカップにかけられるクッキー」だ~♡

猫ずきにはたまらない商品です。

写真は、家に帰ってから撮ったときのものです。

f:id:my-manekineko:20180321184214j:plain

家内へのお土産として買ってきました。(ちなみに後ろのVサインは家内)

いまSNSで、けっこうな人気になっているそうです。

どうもこうしたお土産品として各地で販売しているようです。

アマゾンで調べてみると売っているんですね~♡

 

これを見つけたのはホワイトデーの前の2月の後半でした。友人にもプレゼントしようとして調べてみたら在庫がない。その当時はアマゾンでも到着まで数週間かかるという状況でした。ご紹介するにはどうかなと控えていました。いまでも在庫は少ないようで配送もちょっと時間がかかるようです。

もう一つ、こんなのも売っていました♡

f:id:my-manekineko:20180321192159j:plain

こちらは猫の肉球のチョコです♡同じ場所で売っていました(;'∀')

 

以上、おまけ 猫好きな方へのご紹介でした。

本文はここまでです。

ご訪問いただきありがとうございました。

 

 スポンサーリンク

 

 

 

 

 

終わり