まねき猫の部屋

健康や人生に役立ちそうなことを発信したいと…。

猫用のコタツを100均の材料で作ってみる

 f:id:my-manekineko:20181107101121j:plain

ご訪問ありがとうございます。
寒くなりましたね。
我が家の猫も暖かい場所を求めて、あちこちに移り歩いています。

という訳で、猫の為に、コタツを用意することにしました。

といっても、ダイソー100均としまむらで材料を集めて手作りです。

材料が揃えば、10分で完成しました。
ご興味のある方は、覗いていってください。 

 

 

目次

この記事は2018年11月9日の内容を2020年12月23日に更新しています。

 

こちらは、 2019年の猫こたつの記事です。さらに進化しました。

www.my-manekineko.net

 

 こちらは2020年の記事です。ヒーターも付けちゃいました(*^O^*)

www.my-manekineko.net

 

 

1.材料をそろえる 

猫用のコタツって売っているんですね(^^)/

ドギーマンの猫用のコタツが素晴らしい(^^)

 

ドギーマン 遠赤外線ペットの夢こたつ

ドギーマン 遠赤外線ペットの夢こたつ

 

 完璧な商品です。

でも、年金生活者には、

9,000円は高いなぁ~(;'∀')

愛する猫の為とは言え、出すのを躊躇します。

そこで、とりあえず作ってみることにしました。

まずは、材料集めから…

今週の月曜日11月5日に、平塚にある複合施設オリンピックへ行きました。

そもそもの目的は映画観賞です。

ここのところ、リポート添削の仕事が忙しくて、食材の買い物とジム以外の外出をほとんどしていない状態でした。

そろそろ、家内のマグマが地上近くまで来ているような気配が…(;^_^A

観たいと言っていた映画に付き合うことにしました。

そのお話はまた今度

さて、

そのついでに、ダイソーしまむらに寄って猫用のコタツの材料を物色しました。

その時点でアイデアは無し(;'∀')

スマホで検索すると、色々な作り方が見つかります(#^.^#)

この方はかなり本格的なモノでした。

nyantan.love

クオリティが本当に高い。

手作り感が半端ないです(^^)/

少し仕事に余裕があるとはいえ、ちょっと時間的に手が出ません。

さらに検索を進めると…

 

マスキングテープ台を使って作成する記事を見つけました。

(記事が削除されたので、映像はありません。すみません)

 

これは、早そう(^^)/

しかも安そう(^^)/

このアイデアを採用!

で、材料のコタツのフレームになるマスキングテープ台を探しました(^^)

が、無い(;'∀')

残念ながら見つかりませんでした。

作戦変更です。

とにかく、コタツのフレームになる別の材料を探しました。

そして、見つけたのがこれです(^^)

f:id:my-manekineko:20181107104559j:plain

ジョイントラックの材料です。

金属の柱を猫が気に入らなかったら、

ジョイントラックは、何かに転用することにししてまずは作って見よう^_^

大きさは、2つ横につなげて、50cm×45cmになる想定です。

つぎに、コタツにかける布団です。

同じ階にあるしまむらに直行しました。

暖かそうな毛布を発見(^^)/

あー、写真を撮り忘れています(;'∀')

すみません。

どのような物を買ったかは、

この後の作成の様子でご想像くださいm(_ _)m

材料費の合計は以下となりました。

f:id:my-manekineko:20181107104955j:plain

こたつフレームが1,728円

毛布が、1,360円

合計 3,088円です。

もう少し安くなると良いのでしょうが、

まずまずと

自画自賛です(^^)/

 

 

スポンサーリンク

 

 

2.コタツを作ってみる

 

家に帰って早速作成に入りました。

 

完成イメージはこんな感じです。

f:id:my-manekineko:20181107112044j:plain

まずは、コタツフレームを作ります。

…出来ました(^^)

時間は5分かかりませんでした(^^)

f:id:my-manekineko:20181107105805j:plain

次に

ペットボトルの段ボールをばらして敷く

下に敷く小さい毛布を掛ける

タツフレームを乗せる

毛布を掛ける

猫ご愛用の椅子座布団を乗せる

完成しました(^^)/

トータル約10分で完成です。

f:id:my-manekineko:20181107111842j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

3.猫さまは気に入ったのか? 

 問題は、このコタツを猫様が気に入ってくれるかです。

ところが…

作成途中から、猫様が入り込んでいました。

f:id:my-manekineko:20181107110338j:plain

おそらく一番使うであろうと考えていた3番目の猫のマロンが

すでに中に入り込んできたのです。

マロンのことにご興味のある方は、
以下の記事に書いてあります。

そちらを参照ください。
(なお、島猫さんの活動は都合で非公開になっています。ご了解ください) 

 

my-manekineko.hatenablog.com

 

とても気に入っていただいたようで…

日中はほとんどこの中で暮らすようになってしまいました(;'∀')

出てくるのは、ご飯とトイレとお遊びタイムだけです。

まあ、よかったとしましょう。

f:id:my-manekineko:20181107111035j:plain

無事ミッション完成です(^^)/

 

f:id:my-manekineko:20181107205940j:plain

なお、熱源をご心配されている方もおられるかもしれません。

参考にした2番目の方によると、猫自身が熱源だそうです。

つまり、不要でも大丈夫そう。

または、湯たんぽという手もあるそうです。

一番目に紹介した方が書いています。

我が家は、猫用ヒーターを以前買ってあるので

寒くなったら付けてあげることも考えたいと思います。

 

 4.まとめ

・猫用のコタツは売っているがちょっと(;'∀')
・100均材料でのコタツ作りが広がっている
・我が家も手作りしました(^^)/
  材料費 3,088円
  作成時間 10分
・猫様もお気に入りです

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

こんな記事も書いています。

 

www.my-manekineko.net

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

 

www.my-manekineko.net

 

終わり

よろしければ、読者登録をお願いします。